SSブログ

中年男子VIPさとるが送る「朝出して夕方OK! K-POP講座」 [K-POP講座]

ヤンサのにやけっぷりったら・・・

yg_will.jpg なんか腹立つ。

というわけではじまったさとるのかみ。

中年男子VIPさとるが送る「THE K-POP講座」 に続くK-POP講座第5弾。

2カ月ぶりに中年男子VIPさとるが送る「朝出して夕方OK! K-POP講座」

今日はK-POP年表(ヨジャ編)~戦闘能力レーダーグラフ付き~」。

さとるの偏見で最低覚えておかないといけないグループを年代別にふり返っていきます。

1984年・・・実は、少女時代の前身とも言えるグループが日本でデビュー

少女隊(ボンド企画)・・・ミホ、レイコ、チーコの3人で「一心同体少女隊」というキャッチコピーでデビュー。チーコが椎間板ヘルニアで脱退後新メンバーで入ったトモは有名マジシャン、マギー司朗の娘である事も話題に。←引田天功です。

syojo.jpg

2006年・・・今も活躍しているガールズグループ「BROWN EYED GIRLS」、惜しまれつつ今年解散した「See-ya」がデビュー。K-POPブーム元年と言える年であろう。

BROWN EYED GIRLS(ネガネットワーク)・・・BROWN EYEシリーズ第3弾としてジェア、ナルシャ、ガイン、ミリョの4人でデビュー。抜群の歌唱力、ラップスキル、アラサー(ガイン以外)ならではのエロかっこよさで人気。最年少のガインは「ウリキョロ」で2AMのクォンくんと仮想結婚生活を送りアダムカップルと呼ばれ国民的人気を得る。

beg.jpg

2007年・・・アメリカで活動中のWONDER GIRLS、日本でも人気のKARA、少女時代がデビュー。まさに黄金世代がデビューした年。ちなみに日本では小野、高原、稲本、遠藤の世代を黄金世代と呼ぶ。

WONDER GIRLS(JYPエンターテインメント)・・・GOD、Piを生みだしたJYPがプロデュースするガールズグループ。「TELL ME」は社会現象とも言えるスマッシュヒット。全米デビューもしていて最も大物感あふれるガールズグループ。ちょくちょくゴリラ(社長)がMVに登場する。

wonder.jpg

KARA(DSPメディア)・・・「Mr.」のヒップダンスでも有名な日本で一番成功しているK-POPアイドル。事務所とのごたごたもあったがなんとか落ち着いた模様。メンバー全員が違う可愛さを兼ね備えており、さとるの知る限り史上最高にかわいいグループである。

kara.jpg

少女時代(SMエンターテインメント・・・美脚ダンスで有名なこれまた日本で大成功をおさめているグループ。激しく踊らないので目立たないがダンスの実力もかなりのもの。歌唱力もしっかりしている。ちなみにさとるはKARAに何かあった時の為に少女時代もきっちり好きになっている。

sysd.jpg

2008年・・・Davichi以外にこれといったグループがデビューしなかった不作の年。Davichiは歌唱力が売りのデュオだがちょっと毛色が違うのでここでは触れません。

2009年・・・2008年の反動か、KARA、少女時代、ワンガに続くスーパーグループ2NE1、今後まだまだ伸びそうなf(X)他続々と有望なグループが出てきた第二黄金期。

AFTER SCHOOL(プレディスエンターテイメント)・・・ダンサー・コリオグラファーとして実績のあるカヒをリーダーとし5人でデビュー。ダンスの実力派折り紙つき。メンバーを着々と増やし、現在9名に。アムロちゃんとのコラボで一躍日本でも話題に。

afterschool.jpg

T-ara(コアコンテンツメディア)・・・猫耳&猫手をつけて猫パンチを繰り出す(←繰り出しません。)「Bo Peep Bo Peep」で大ブレイク。中毒性のある曲と振りは秋葉系にも受け入れられるはず。

tara.jpg

2NE1(YGエンターテインメント)・・・ご存じBIGBANGの妹分として華々しいデビューを飾った2NE1。黒人顔負けのラップを披露するCLちゃん、これまた黒人の少年のような声を持つBOMちゃん、ちょーかわいいDARAちゃん、ダンスも歌もRAPもパワフルなMINZYの4人は既存のガールズグループとは全く異なるアーティスト性を武器に今や兄貴分BIGBANGをしのぐ人気。Will I.Amジェレミースコット等の大物にもかわいがられる何かを持っているグループ。

2ne1.jpg

4minute(CUBEエンターテインメント)・・・2NE1を追って、体調不良でWONDER GIRLSを脱退したヒョナを中心にデビュー。2NE1のようなアーティスト性を売りにするにはややパンチ不足で伸び悩んでいる感も・・・

4.jpg

f(X)(SMエンターテインメント)・・・ストリート感を前面に出したファッション、ステージを魅せる。少年のようなルックスのラッパーエンバー、アクロバティックなダンスが得意で「ウリキョロ」ではニックンといちゃついているビクトリア、人気歌謡の司会も務めるソルリ、歌唱力抜群のルナ、少女時代のジェシカの妹クリスタルという5人を揃え、さとる的には2NE1に続く活躍を期待している。

fx.jpg

Secret(TSエンターテインメント)・・・En Vogueのようなパワフルなコーラスを見せる数少ないグループ。たださとる'S アンテナにはまだひっかからない。

secret.jpg

Rainbow(DSPメディア)・・・イギリスのロックバンド。リチーブラックモアがディープパープル脱退後結成した。「アイサレンダー」は名曲・・・じゃない方のRainbow。(←まわりくどい)ええと、よく知りません。最近けっこう人気があり、足をさするダンスを得意とするらしい。ラップの後にラッパーがバレーっぽいダンスをいきなりするハチャメチャさが人気の秘訣か?

rainbow.jpg

2010年、2011年もMiss A、NINE MUSES、GIRL'S DAY、Sistar、DalShabet、5Dolls、CHI CHI、Brave Girls、Rania、A Pink等続々と雨後のタケノコのようにデビューしてきてもう誰が誰だかわからなくなってきている。

が、WONDER GIRLS、少女時代、KARA、2NE1、f(X)の5強を脅かすまでのグループはまだいない。

さとる的にはMiss Aが今のところ一番残りそうかな?

ではではいつになるかわからない次回「玄関開けたら2分でK-POP講座」でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

塩ん

うちは最近ガールズグループブームです。
(頭の薄い)リッチーじゃないほうのRAINBOWがお気に入り。
実力とか関係ナシに、ルックスがかわいいなって。
4minuteも大好きだよ~。
あの生意気そうな挑戦的な歌い方がGOOD!
山田邦子にそっくりな子がいるよね?!
by 塩ん (2011-05-10 22:08) 

SATORU

塩んさん

塩んさんびいきの2組が点数低くて・・・ごめんなさい!!

えーと塩ん'Sボーナスポイントで2点あげます。

山田邦子いる!!ヒョナはハイヒール桃子だし。ラップのショートカット2人が今後のカギですね。
by SATORU (2011-05-12 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。