SSブログ

中年男子VIPさとるが送る「偏差値18からのK-POP講座」しょの3 [K-POP講座]

パックの残りが10枚を切ると不安で肌荒れします。

というわけではじまったさとるのかみ。

今日はフットサルに久々アニが来たり、ダンスのイベントを見に行ったりしましたが、写真を撮るの忘れてました。

ブロガー父ちゃん大失敗!

なので今日は・・・

中年男子VIPさとるが送る「お父さんにもわかるK-POP講座」プロローグ

中年男子VIPさとるが送る「お小遣い3万円からのK-POP講座」しょの2

に続く第3弾。中年男子VIPさとるが送る「偏差値18からのK-POP講座」しょの3。

今日は「K-活」(K-POP活動)にはかかせない「外来語」のお話。

外来語(がいらいご)とは、日本語における借用語のうち、漢語とそれ以前の借用語を除いたものである。おもに西洋諸言語からの借用であり、洋語(ようご)とも呼ばれる。また、カタカナで表記することが多いことからカタカナ語とも呼ばれる。(ウィキペディアより)

と、あるがK-POP好きのブログには韓国語が外来語として当たり前のように飛び交っているのである。

つまり、この一部の世界でのみ通用する外来語を覚えておかないとブログを楽しむ事ができないのである。

というわけで最低覚えておかなくてはいけない外来語達をまとめてみました。

<家族等人の呼び方>

ナムジャ・・・男の子。

ヨジャ・・・女の子。

アボジ・・・父。(例)アボジはイボジだよね・・・

オモニ・・・母。

ヒョン・・・兄さん。(男性が呼ぶ場合)

オッパ・・・兄さん。(女性が呼ぶ場合) なんでさとるオッパとよばれがちです(照れ)

korea (36).jpg さとるおっぱ←自分で言うか?

オッパイ・・・大好きです(照れ)←下ネタですけどね。

ヌナ・・・姉さん。(男性が呼ぶ場合)

オンニ・・・姉さん。(女性が呼ぶ場合)

マンネ・・・末っ子。これは各グループの末っ子に使う。ビッベンならスンリ。G.O.Dならテウ。

vi.jpg teu.jpg

ウリ・・・私たち。 ※人気番組「私たち結婚しました」はウリ(私たち)キョロ(キョロン・・・結婚)となるのです。

ペン・・・ファン。(例)ビッベンペン。ピッペンペン。

imagesCA6ZCN2Q.jpg images.jpg

チング・・・友達。(例)チングのチン〇←下ネタですけどね。

<その他>

サランヘヨー・・・愛してます。これは簡単です。言うのは難しいんです。

ファイティン!・・・ファイト!(例)アジャアジャファイティン!!

imagesCAQVSKNH.jpg アジャアジャファイティン!!

ヨコティン!・・・下ネタですけどね。

キヨー・・・かわいー♪ 主にB2STのヨソプに対して使う。

yosop.jpg キヨー♪

キヨ・・・KKコンビの大きい方。清原。番長の愛称で親しまれたスラッガー。

kiyo.jpg キヨォォォォォ。

イェップダ・・・きれい。

モシッタ!・・・かっこいい!

マッシソYO!・・・おいしい!さとるが流行らせようとしているがあまり流行らない・・・

イル活・・・日本活動の意。(例)今回のびっべんのイル活は・・・ みたいな。

ヨボセヨ・・・もしもし。

ヨボヨボ・・・さとるのそう遠くない将来です。(泣)

パクス・・・拍手。

アンデヨ・・・だめよ。

ナンダコノヤロ・・・志村けんがアントニオ猪木の真似をする時に発する言葉。

シロヨ・シロー・・・いやよ。(例)シロヨシロヨも好きのうち・・・

ミヤン・ミヤネ・・・ごめん。

コマスミダ・コマウォ・・・ありがとう。

コマダ・・・「満塁男」の異名を持つ元巨人、横浜のスラッガー。高めのボール球を得意とし「駒田ゾーン」と呼ばれる。

komada.jpg

パボ・・・馬鹿。(例)私ってパボだから・・・←というメールがおなすさんからちょくちょく来ます。

チンチャ?・・・本当? 

チーチャ・・・起家と書く。東一局の親のこと。同義語→デオヤ 対義語→ラスオヤ

オットケ?・・・どうしましょ??

ケンチャナ?・・・大丈夫???

チュッカヘヨ・・・おめでとう。センイル(誕生日)チュッカヘヨ~とお気入りのアイドルの誕生日に書きます。

チュセヨ・・・~下さい。SDN48の選抜チームの新曲は「愛チュセヨ」だそうです・・・

チョンマル・・・とても。超。(例)チョンマルマッシソYO!(ちょーおいすぃ~♪)

コジンマル・・・嘘。BIGBANGの大ヒット曲の題名にもなっている。

コウシンマル・・・若大将の船。日本で一番有名な船。

maru.jpg

まずはここに載せた外来語達をマスターしてK-POPブログを満喫しましょー!

次回、「聞き流すだけのK-POP講座~K-POPラーニング~」でお会いしましょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

かり

時々盛り込まれる下ネタに笑いました。
駒田、懐かしい。
ヤング・ジャイアンツ 井上はどこ行った・・
by かり (2011-02-27 22:48) 

塩ん

ただいま~!
さとるさんの外来語講座を先週開催してもらいたかったわ。
これだけ覚えてたら結構会話になりそうよね。

あこがれの「ヨボセヨ?」は使う機会がありました!
でも、叫びたかった 「マシッソYO!」は
食べるのに必死で使うの忘れました(しょぼん)

BIGSHOW、ちぇご~~~でした!
「TONIGHT」のじよん、かっこよすぎでした!
ギター弾く(そして叩き割る)じよん、思い出すと鳥肌たちます。

by 塩ん (2011-02-28 20:42) 

SATORU

かりさん

井上って殆ど記憶にないんですけど・・・

下ネタばっかりすいません・・・
by SATORU (2011-02-28 21:39) 

SATORU

塩んさん

おかえりなさい!楽しかったですか?デソンのソロがいい感じだったみたいで。

やっぱパフォーマンス力は頭2つ抜けてますねー。うらやましい・・・
by SATORU (2011-02-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。