<再版>ランチパック新メニューを考える(50000アクセス突破記念号)(初版2008年5月10日) [ビジネス]
第4弾はさとる的には超大作。410アクセスと頑張った「ランチパック新メニューを考える」です。50,000アクセス突破って今が820,000ちょいだからBIGBANG以前以後でどれだけ読んでる人が増えたかわかるね。
最近の「さとる式ひまつぶし」といえばもっぱらアレだ。
ランチパックの新メニューを勝手に考えることだ。
これが案外いいひまつぶしになるのだ。
somthing to eat in 食パン!
というわけでさとるが考えたナイスなランチパックの中身を一挙公開!
■ランチパック マトリョーシカ(ロシア限定)
パンの中身に小さいパンが。またその中身にさらに小さいパンが・・・
■ランチパック タコヤキ(大阪限定)
これはけっこうマジ。チキンナゲットが本当にあるから十分いける気がする。
■ランチパック 一口ギョウザ(中国産)
パサパサしてだめかね?っていうか中国産じゃだめですね。
■ランチパック 豚キムチ
ハコ考案。これは普通にいける。
■ランチパック ひじき
老人ターゲットで。
■ランチパック 富士宮焼そば(富士宮限定)
マルモのむしめんとトンカスで決まり!食べてぇぇぇぇ
■ランチパック マカロニチーズ
お!これこそおすすめかも。ヤマザキさん3%もらえればでいいですよ。
■ランチパック こしひかり
日米主食タッグ。もちろん新潟産。
■ランチパック 思いやり
???
■ランチパック ウニ&あんきも(新座限定)
俺が好きなものをまとめて
■ランチパック 国旗(手品用)
口から国旗が次から次へと!志村けんがやるアレです。って知らないか・・
■ランチパック 紀州梅
日本人だもの。
■ランチパック アクアフレッシュ
はみがき要らず。サンスターとコラボ。
■ランチパック 草
って何だ?
■ランチパック 豚足&ミミガー
コラーゲンたっぷり。
■ランチパック 正露丸
すっごい臭い。中1の遠足でおっとっとに正露丸つめて先生にあげました。怒られました。
何か考えてそうと思ったら案外こんな事を考えてるんですよ。世間のサラリーマンは。←俺だけだろ!!
ところで今回のネタを書くのに発売されてるのとかぶってはいけん!と思い調べてみたらランチパックってすっごい種類があってビックリ!
実際ずんだもちとかかぶってたし・・ざっとこんだけ販売されたんだって・・
<再版>コンビニを救え!(初版2006年4月23日) [ビジネス]
第3弾は585アクセスと初期の記事にしては頑張った「コンビニを救え!」です。
男根ジュニア?男根がすでにジュニアでしょうが!←団塊ジュニアでは?
という訳ではじまったさとるのかみ。
コンビニが日本で産声(うぶな声の意)をあげたのは1974年今や4万店を越すそうだ!
ちなみにのぞき部屋は池袋に1軒、歌舞伎町に4軒を残すのみとなったらしい。誰か(というかひで2)やってみては?
閑話休題。
業界の寿命は30年と昔から言うがコンビニ業界もここにきてやはり出店も既存店売り上げも頭打ちだ。
店舗数の多さによる飽和状態、スーパーの深夜営業、新庄の引退宣言が影響しているのは言うまでもない。
アメリカでスーパーが24時間になりコンビニがすたれてるのに日本だけは同じ形態で生き残れるとは思えない。
電車が発達してる分駅前は強いだろうが駅前でコンビニがない所なんて今やない!
う、ごめんなさい。実は保谷北口にはありません。
そこで各社とも手を打ってきた。ナチュラルローソンみたいに女性にターゲットを絞り既存店と差別化をはかったり、99円、100円ショップ形式やら野菜を充実させたりと小さい100均やらスーパーになってみたり。
でもこれでは根本的な解決にはならないのでは。
既存店を全部ナチュラルローソンにする気ならいいがそんなわけないしそもそもコンビニはスーパーに代わる新しい形態として出て来て結局はスーパーに戻るのか?
そこで声を大にしていいたい。
「コンビニはコンビニの原点に返りとにかく便利さを追及しろ!」と。
で考えました。
<再版>メガネブームから分かる次のビジネスチャンス(2006年3月3日初版) [ビジネス]
※「コピーして新規投稿」 機能を使って日の目を見ていないけど気に入っている昔の記事を再版。BIGBANG登場以前のさとるのかみはこんなんでした。文章はそのままでレイアウト、画像をいじってます。
第1弾は128アクセスで終わった「メガネブームから分かる次のビジネスチャンス」です。
『ボーリングで180?投げすぎだろ〜』←それはゴルフでは?
という訳ではじまったさとるのかみ。
最近はおぎやはぎ、オリエンタルレディオ←ラジオ、光浦、大村こんの影響か空前のメガネブーム。
メガネ屋の店員なんて10人いたら10人メガネだったし。
さらにメガネグラビアアイドル、メガネ俳優、メガネロックしまいにはメガネ捕手(古田)まで出て来る始末。
この背景にはZOFFやALOOK等のメガネ界のユニクロのような店が増えた事があると思われる。
これらの店のおかげで価格が安くなりなおかつおしゃれなのが増え、買いやすくなったのだ。
今は一個5000円から作れるのでそれこそ洋服のように毎日服や気分に合わせてメガネも着替えるなんて事も可能だ。
かく言う自分も去年までは2ウィークアキュビューだったがメガネに変えたし。
仕事はメガネ、週末はコンタクトと使い分けている。まだメガネも2つくらい作りたいものだ。
実はここに他業界のビジネスチャンスのヒントが隠されている。
GM破綻! [ビジネス]
BIG BANGが日本に来てるというのにMTVもMUSIC JAPANも外れたのでまるで関係なく暮らしているさとるです。完全にふてって今日は不満たらたらでお送りします。
GM破綻で改めて思う。
「成功」の敵は「成功」だと。
昨日まで上手くいってたからと言って、同じやり方で今日も上手くいく保証はどこにもないのだ。
日々状況は変わるし、慢心もあり失敗のリスクは高まる一方だ。
フォードもGMもコロネット商会(オイラの最初に勤めた会社ね)もそうやって破綻したのだ。
よく好調な会社や人についての「ビジネス本」が出るが、そういう本が出る頃にはもうそのやり方が通用する確率は低くなっている。
ただ悲しいかな人間は「成功体験」に頼ってしまう。
特に 「性交体験」における「成功体験」 なんて通用しないのだ!
あれ?そういう順番なの?とか。
あれ?ここは気持ちよくないの?とか。
あれ?最初の彼女は目隠しとか喜んだのに、とか。 ←それはOOの(仮名)。
えー話を戻してと。
仮に同じやり方が通用するとして、同じ本(夢をかなえるOOとか)を読んだ同じ会社の10人がスキルアップしたとしよう。
でも残念ながら、10人いたらやはり「1番」から「10番」まで順位はついてしまう。
だったら10番でも楽しく暮らせる図太さを磨きたい。
もし1番になっても同じやり方でまた1番が取れるかもわからないし。
そこら辺に気づかない人が多いので「ビジネス本」はいつまでたっても売れ続けるのだ。
ちなみにオイラも買い続けてます。だって面白いじゃない?一瞬やる気出るし。 ←え?
とまぁ軸がぶれぶれな中、無理矢理まとめると、「奢る平家は久しからず」という事だ。
(失敗体験はいつの時代でも通用するらしい。)
ちょっと調子がいいからって担がれて調子に乗ってるようではダメということだ。
最近「恋愛ソングのカリスマ」とか担がれて、本人もその気になって「恋愛」について語り始めてしまったやや容姿に難ありな歌手がいるじゃない?
名前は伏せとくけど。ああなっちゃ、ダメなのだ。
と、話がまたそれたところでおしまい!
実はこんなこともできるのだ [ビジネス]
ちゃんと飯食ってるかぁ?
宿題やったかぁ?
風呂入れよぉ
歯ぁみがけよぉ
というわけでインチキ囁きラップからのドリフエンディングで始まったさとるのかみ。
実はこんな仕事もできるのだ。
ゴルフしないからよくわからないんだけどね… ホームゴルフ。
さとる式就職活動必勝法3 [ビジネス]
という訳で始まったドラマみたいなトラブルに巻き込まれてる男がお送りするさとるのかみ。
はっきり言ってこんな下らない文章を書いてる場合ではない。書くけどね。
今日は面接でのポイントだ。
テクニック的な事になるが、面接後に残って人事の人と立ち話をすると印象に残るし、そこで仲良くなれば面接のポイント等教えてくれたりするのだ。
おいらは4年生でも週6日授業があったので(勉強が好きな為)授業を休まなくてはいけなく、就職活動をしていたという証明書にサインをしてもらう必要があったのだ。
面接後は毎回残ってサインをもらい立ち話をしていた。
これは本当に効いた。
最終面接の前には人事の方が「うちに本当に来る気ある?あるなら社長はこういう答えは嫌いだから」と電話で教えてくれたのだ。もう受かったも同然♪と勘違いしまるで緊張せずに最終面接をこなせたのも良かった。
■大風呂敷は広げない。
「うちの会社に入って何をしたい?」
「何か質問は?」
もちろんこういう輩はまるでダメオである。
前も書いたが、まず2~3年は兵隊のようにこき使われ、そういう状況でも明るく元気に耐えられそうか?先輩社員と仲良くできそうか?を見てるのである。
ブランド戦略やら経営方針は幹部が考えるので君が今面接会場で考える必要はまるでナシオだ。
実際「お前が経営方針聞いてどうするんや?」と突っ込まれ撃沈してる人もいた。そういう大風呂敷を広げてる奴がいたらこいつ落ちるなとほくそ笑んでいた。
おいらは何をしたいか?と聞かれ
とにかく大風呂敷は広げない!逆に広げてる奴を見たらライバルが減ったと喜ぼう。そしてつっこまれて困る事はしゃべらない。会話が続けられる内容だけしゃべるようにしよう。
偉そうに色々書いてきましたが、最初に選んだ第一志望の会社は退社後、民事再生しました。面接は得意だが会社選びが苦手な事だけは記しておこうと思う。
では就職活動中のみなさん。頑張って!
さとる式就職活動必勝法2 [ビジネス]
「おいしいお好み焼きの作り方」である。
ポイントは山芋と天かすだ。
いや、「さとる式就職活動必勝法」である。
まずは「スーツ選び」が大事だ。
当時3つボタンはリクルートではまだ少なく当然3つボタンを選んだ。
きちんと自分で格好いい!と思える物がいいのだ。
実際面接で「岩崎くんは3つボタン着てるけどどうして?」と聞かれ「色々試着してこれが一番似合ったからです!」とさらっと答えたが、真剣に思い込んでいたからまるで動揺しないで済んだ。
次に面接への臨み方である。と思ったがだるいのでまた続くのだ。
さとる式就職活動必勝法 [ビジネス]
封筒で切った切り傷がズキズキ痛い。
カミソリ負けがヒリヒリ痛い。
ふくらはぎが肉離れ気味でピキピキ痛い。
明日は休むかな。←お前はモリモリクビ!
というわけで始まったさとるのかみ。
何やら世間では就職活動が始まってるそうですが、またもや就職氷河期で大変のようだ。
もう15年前の話になるが、そうあれは1994年。
ちょうど15年前の話だ。そうあれは1994年。
ちょうど15年前の←もういい。
その頃もバブルがはじけた上に、第二次ベビーブーム世代が就職活動という事で就職氷河期と言われていた。確かに周りのみんなは大変そうだった。
が、おいらは5社程話を聞いて気に入った3社を受けて2社内定をもらった。本当にあっけなく終わった感じだ。
言ってみれば就職活動のカリスマだ。←自分で言ったらおしまい。
現在就職活動中の人の参考になればと思い、就職活動のコツをおぼろげで美化された記憶を頼りに書いてみようかと思う。
しかも今回はマジメに書いちゃうぞ。
たまにはもったいぶって明日に続くのだ。
明日面接の人はごめん。
さとる式雇用対策案 [ビジネス]
相手は中2だぜ。
揉み合いはまずいでしょ? ←その揉むじゃない。
という訳ではじまったさとるのかみ。
今朝の新聞を見てびっくり!
日本の家の12%が空き家なんだって。
ガンガンマンションとかできて一体どこから引っ越してくるのか不思議だったけどちゃんと他が空いてるんだね。
これは非常に問題で空き家が犯罪の温床になっているらしい。
放火したり、強姦に利用したり、空き巣に入ったり(何も無いけど・・・)、ラジバンダリ。←2度目。
これは早く解決しないと日本が犯罪大国になってしまう。
しかし考えてみて欲しい。
世の中住む家がなくて困ってる人が溢れていて、住む人がいなくて困ってる家が溢れているという事は解決策は簡単だ。
この両者を結びつければ良いだけである。
まずは国か企業が空き家を安く買い取り、低所得者でも借りられるようにルームシェア出来る間取りにリフォームする。
このリフォームを現在無職宿無しの方々にやらせれば雇用対策にもなる。
もちろん家を借り上げるのはその元無職のリフォーム職人だ。
ね、丸く収まるでしょ?
問題はリフォームが素人なので欠陥住宅な事位だが自分が住むなら我慢もすると思われる。